フォーレ四重奏団

フォーレ四重奏団
ベストオブ、クラッシックにてフォーレ四重奏団の演奏がながれた、

マーラーフォーレブラームスのピアノ四重奏だ。

なかでもブラームスはすごい、今年最大の収穫です。帰りのバスでオンエアを聞いていてすごいなと思っていましたが、かえって録音を全曲きいてまさに素晴らしい。

個々の楽器がよく歌い、呼応して、まるでダンスのような立体感のある演奏が進みます。途中「仕立て屋の恋」で有名になったメロディが出てきますが、実に抒情的。最終楽章では、スピードがありかつ抑制された、いや時々リミッタを越えた壮絶な盛り上がりに向かいます。それでいて中盤は緩急をわきまえた展開。
こいつらインテリジェントだ。何度きいても素晴らしい、この生演奏に立ち会えた人に祝福あれ。

フォーレ四重奏団 演奏会 −             
                              
「ピアノ四重奏断章 イ短調」       マーラー作曲
             (13分08秒) 
「ピアノ四重奏曲 第1番 ハ短調 作品15」  フォーレ作曲
                      (32分32秒)
「ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25」 ブラームス作曲
                      (41分45秒)
  〜スペイン・バルセロナ                 
        カタルーニャ・パラウ・デ・ムジカで収録〜  
                    <2012/5/7>
  (スペイン公共ラジオ提供)