ネットジューク

NAS-D500HDを買った。

http://www.sony.jp/system-stereo/products/NAS-D500HD/images/prod/l/NAS-D500HD.jpg

ジャスコにいくと、「展示品処分29,000円」と表示があり、つい買ってしまった。HDD160Gをもつ音楽コンポで、ネットワークにも接続でき、ラジオをHDDに録音できて、それをUSB経由で外に吸い出せるという仕組みをもっている、さらにDLNA対応なので、ネットをつなげるとipod等からも音楽がきける。まさにミュージックサーバー。しかし技術が進みすぎたのか、Sonyのネットワーク戦略はブレイクはせずに、生産中止。これが最後のチャンスかなというわけでご購入。第一の目的はFMエアチェック

持ち帰って設定し、HDDの中身を見ると2008年7月のフォルダーが、、そうか2年半以上ジャスコの店頭でひっそり見捨てられてたのね。

家の無線LANルータに有線接続できずに焦りましたが、2000年に購入したルータは古すぎなのか、新しいルータに変えたらすぐに繋がった。

本機は、エアチェック番組を自動的にTalkとMusicのトラックに分離できたり、後から手動ではあるが、音楽トラックに対してメタデータ検索とアタッチを行うことができる。タイトル検索は楽曲指紋なる技術をつかっており、HDDに内蔵のDBへの問い合わせも行うが、最新のタイトルはネット経由で取ってくる。いまのところ8割ぐらいのヒット率。mp3形式でUSB経由でituneに取りこんでipodに同期も確認。N響定期演奏会のようなライブ放送はやっぱりきれいだわ。

これから色々試してみます。