イベント依存について

イベント依存グラフ(EDG)について、FSMより導くのは何だかなーとおもっていたら
Alureの論文Inference of Message Sequence Chart
を読んで合点がいった。

  • EDGはAlure風に定式化すればよい
  • MSCはFSMとEDGを両方規定している、ことにすれば当面解決

つまりEDGをMSCから直接得ることにする。まあFSMからも得られないことは
ない(obserbable,controlableな変数を分ければ)のですし、そういう
細々のルールが、最後に合成結果のPT(EDG)を元のFSMに戻すときに役に立つ
はずなのですが。

ええい詰まるところどっちにすればいいねん。

初期の構想の「FSMとEDGが双対関係」というならば、双方が違いに導出できないと行けません。
双対関係のほうが、やっぱりいいねえ。

ということで振り出しに戻る。